2006年8月19日土曜日

ショップリスト


さて、サンフランシスコに来て日常生活に欠かせないお店をリストアップしておこう。


  • ニジヤマーケット
    日本の食材、日本で売っているシャンプー、キッチン用洗剤等々が売っているので安心。Japan Centerにある。場所はここ(google map)。
    あと、バスでのアクセスは、muniの38番ラインで、Websterあたりで降りるといい。

  • Whole Foods Market
    家の近くのデパート。こちらも食材がそろう。
    場所はここ(google map
    上記ホールフーズのページから探してもらうとわかるけど、いろんな場所にある。
    マーケットストリートから4thへ向かっていくとある。
    食材はそろっているが、アメリカンな味なので注意。とくに、惣菜、その場で調理したものはかなりまずい。あと、ヨーグルト、スープ、パスタ関連のソースは何か匂いがついていてきつい。
    なので、ここで買うものは、サラダ、卵、チーズ関連と水。ホットケーキ関連の食材はおいしいかも。

  • Walgreens
    ドラッグストア。
    場所はいろんなところにあるので、いいでしょう。
    ここで買うものは、ティッシュとかトイレットペーパーとか。ちなみに、石鹸類(ハンドソープ等々)をここで買って使う場合は、覚悟が必要。日本人には合わず手荒れする人がいる。私もそんなことはないと思っていたが、初めての経験だった。ダブ(Dove)はおっけ。



あと、水について。
水道水は普通に飲めるが、もちろんおいしくない。東京と同じか。
お米を炊くときは、軟水が必要。ボルビック、クリスタルガイザーあたりをつかうといい。
コーヒーも軟水がいいらしい。


0 件のコメント: