2007年12月1日土曜日

ホワイトバランス


さて、オリンパス E 410のホワイトバランスについて。
いくつか設定を変えて夜景をとってみた。

ホワイトバランスについてはこちら(オリンパスのページ

今回はオートでとったものが一番見た感じの色に近かった。
光源によるが、3000Kあたりでとると、青色が強くなり、徐々に赤みと黄色が加わってくる感じ。
ライブビューで見てもいいけど、やっぱり撮った後で見るとぜんぜん違う。どれがいいかはとった人、見る人の感覚でホワイトバランスを選んでくださいな。
ちなみに、レンズはシグマ 30mm F1.4 EX DC /HSMのレンズを使って、絞りは何れも F2.0 にしたので、このくらいの暗さでも三脚は使わず。
オート3000K 電球マーク
4000K 白色蛍光灯1マーク4500K 白色蛍光灯2マーク


0 件のコメント: