2006年9月12日火曜日

ちがうよ


朝は、いつもオフィスの近くのスターバックスでサンドイッチとキャラメルマキアートを買っている。
そしたら、店員さんに顔を覚えられてしまった。いつものメニューだろって言われる。

名前を聞かれたので教えた。そしたらすぐ日本人の名前だって分かったみたいだ。
日本の名前は発音が難しいねぇだって。知らんがな、英語のほうが難しいっちゅうねん。

でも、すごい。ここらへんは中国人や韓国人も結構いるのに、名前だけですぐ日本人だってわかるなんて日本通だ。

そう、その人は日本語を習っていたとのこと。
それだったら、確かに日本人だってすぐ分かるか。


で、日本語で、「なりたさんでしょ?」って言う。


なぬっ!?、なりたではない。成田空港から連想して日本人だと思ったのか?
もう一度名前を教える。

そして、最後に「ありがとうございます、xxxさん」って日本語でサンドイッチを渡してくれた。
ちがう。。。
ちがうんだよ。。。


そして、サンドイッチの袋に書いてくれた。


「のりた」って名前でもない。。。
訂正したくなったが、もうめんどくさい。このまま通そう。


0 件のコメント: