2006年9月24日日曜日

ゴールデンゲートパークからプレシディオまで


今日はドライブ。行き先も特に決めていなかったが。

さて、ゴールデンゲートパークの東の端についた。ここら辺は、ビーチ沿いの道(グレートハイウェイ)で、道沿いに駐車場がある。なんか、逗子とかを広くした感じ。
近くに、クリフハウスという景色良しのレストランがある。お勧めだ。

ドライブするとわかるが、サンフランシスコは意外と広い。
ゴールデンゲートパークも歩いては全部見れないくらい広い。
昔、学生時代に野郎4人で旅行に来てゴールデンゲートパークを歩いたのを思い出した。あのときが懐かしい。


さて、そしてリンカーンパークに着いた。ここらへんは、プレシディオと並んで、自然が多い公園地帯。ゴールデンゲートとゴールデンゲートブリッジを違った方向から見ることができる。
船がゴールデンゲートへ入ってくる。大きい船。






さらに歩いて少し西側へ移動。
そうしている間に、さっきの貨物船はゴールデンゲートブリッジに差し掛かる。








リンカーンパークやプレシディオあたりの海岸線は、このように崖になっている。









さて、次は、リージョンオブオーナー美術館(Palace of Legion of Honor)
ここはサンフランシスコ滞在中に一度は見てみたかったところだ。








しかし、期待したほど面白くなかった。歴史を感じさせる絵、有名な画家の絵はあるが、なにか想像をかきたてさせるものがなかったような気が。
写真はダグダラのマリアがキリストを抱えている、もたれかかっている。ちょっと写真ではわかりにくいが。こういうマリアが出てくる像などは、頭がないものをよくみかける。そういったところに歴史の重みや、想像を掻き立てさせるものがある。
が、今回は、これだけだった。


0 件のコメント: